小休止

 夕焼け小焼けの赤とんぼ
 負われて見たのはいつの日か

 一面のススキヶ原で君を見つけた。
 草むらの中に埋もれるようにして、その中に一本忘れ去られたように立っている小さな棒に向き合っている。その顔はとても真剣そうで、見つけた時に思わず呼びかけようとした声を呑み込んでしまった程だ。
 だけれど、声は抑えられても進み続ける足が掻き分けるススキの音は止めることが出来なかった。
「あ」
 短い、君の呟きが耳に届く。その手前を、ひとつの細長い何かが飛び去っていった。
 透明な羽を震わせて空を駆け上っていく、振り返ることも何かを遺すこともせずそれは夕焼けに染まる赤い空を飛び去っていってしまう。
 とても残念そうな君の顔が向こう側に見えた。悪いことをしてしまっただろうか、僅かな後悔が胸を過ぎる。だからそれ以上進むことが出来ずに立ちつくしていると、悔しげに舌打ちして空を仰いでいた君が先に僕に気付いた。
「あれ、どうしたんだよ」
 暢気で明るい、今までの表情が嘘のような気楽そうな声が聞こえてきて、顔を上げる。視線がかち合って、こっちは気まずい思いを抱えているというのに向こうはまるで気にした様子がなかった。
「なにを、していたんだい」
 けれどそれが君なのだろう、気を取り直してひとつ息を吐き、言葉を呟くついでに歩き出す。
 ススキの穂が揺れる、風に棚引き夕暮れの朱に金色が映えた。
「ん? あぁ、トンボ」
 言葉の意味を一瞬理解しかねたらしい君はほんの数秒考え込み、じきに答えを導き出して何でもないことのように、本当になんでも無いことを口に出す。
「蜻蛉?」
「うん、そう。居ただろ、今さっきまでここに」
 そう言って君は、自分の目の前にある地面に突き立てられた棒を指さした。何に使われていたのか分からないが、何かの境界線を示すかのようにこのススキ野原には何本もの棒が無造作に、あちこちに突き立てられている。そのうちの一本の先に蜻蛉が留まっているのを、少し前発見したのだと君は笑った。
「それで?」
「だから、さ。こうやって……」
 先を促すと、君は苦笑いを作って人差し指を立てた。そして空に向かって指先で渦巻きを描く。意味を計りかねて首を捻ると、やっぱり分からないよな、と予め予想していたらし僕の反応をまた君は笑う。
「いや、さ。俺の居たところじゃこうやって……トンボの前で指を回したらトンボが目を回すって言われてたから」
 試しに実践してみていたんだ、と軽い調子で笑い飛ばしながら君は言った。聞いていて呆れてしまう。
「そんなはずがないだろう?」
「やっぱキールもそう思う?」
 自分でも無理な事だと分かっていたらしい、君が困ったように頭を掻いた。だけれど、僕は思う。
「けれど、君らしいと言えば君らしいかな」
「バカにしてないか、なんかそれって」
「そんなことはないよ、ハヤト」
 微笑みながら告げる、拗ねた顔をしている君はやや頬を膨らませたまま暫く僕を恨めしげに睨んでいたがそのうちに飽きたらしくいつのも表情に戻る。
 どこか子供っぽさを残した、けれど青年の表情へと。
「さ、帰ろう。みんなが待っている」
「そうだな」
 ススキ野原に長い影が伸びる。ふたつ並んだそれは、やがてひとつに繋がって去っていった。